大学1年生もバッチリ分かる線形代数入門

大学1年生もバッチリ分かる線形代数入門

線形代数解説の定番サイト。大学1年生どころか再履のアホでも分かる丁寧な説明が特長。1年生前期〜後期の授業で学ぶ範囲を扱います。

当サイトの本が出ます!

「やさしい・見やすい・読みやすい」が特徴の線形代数入門書を書きました!
授業が分かるようになる。独学がはかどる。そんな一冊です!

本書のポイントをまとめました

正誤表はこちら

行列式・逆行列 計算機

計算が超面倒な「行列式」と「逆行列」を瞬時に求めてくれるWebアプリを開発しました!
問題演習に役立つ計算ドリル機能も搭載!レポートや試験の対策にどうぞ!

便利な計算機を使ってみる

試験対策用まとめ

線形代数の講義をロクに受けず遊びまくってたあなたのために、テスト問題を解くために最低限欲しい知識をギュッとまとめました。

30分で分かる1年生の前期授業の要点
行列とは何かから、行列式や逆行列の話まで、前期授業の期末試験範囲に合わせた要点のまとめ。

基本編

線形代数を語る上で必要不可欠な「行列」の概念や、その使い方について扱います。「線形代数って何?」って感じの方はとりあえずここから読み進めよう!

連立方程式編

行列を用いて連立方程式を解く方法や、連立方程式の解の性質について紐解きます。「基本編」を十分理解してから読むべし!(訳がわからなくなるので^^;)

行列式編

行列の性質を表す重要な指標である「行列式」について、その求め方や性質を見ていきます。新しい概念が次々に現れますがめげないで!

空間ベクトル編

「数字の並び」としてのベクトルを空間や平面の世界に連れて行くと、ベクトルの性質を直感的に理解できます。要は高校時代のベクトルを振り返るリバイバル企画です(笑)

線形空間(ベクトル空間)編

「数字の並び」としてのベクトルの性質と共通するものを「線形空間(ベクトル空間)」というカテゴリで括って、その性質を抽象的に考えます。

固有値編

線形代数の応用の中でも特に重要な位置に立つ固有値と固有ベクトルを扱います。

線形写像編

連立方程式や図形ベクトルなど、今まで線形代数で扱ってきた様々なモノをひとまとめにして考えることができる線形代数の醍醐味的な理論を扱います。

▲ トップへ戻る

Copyright © 2016-2024 おぐえもん All Rights Reserved.

京大図書館にもあります!おぐえもんの線形代数本