女を見せるマイナちゃん

こんにちは、おぐえもん(@oguemon_com)です。

今年からゆるく日記を書いてます。

あけましておめでとうございます(2023年)
あけましておめでとうございます(2023年)
おぐえもん.com

頭に浮かんだことをそのまんま書いていくよん.

トピック

既に去年の記事数を超えました

今年が始まって10日しか経っていませんが、もう2022年の記事数を超えました!!2022年は9本の記事しかあげていなかったようです。去年の自分サボりスギィ!

私は、やる時はずっとやって、逆にやらない時はずっとやらなくなるという、表裏両方に対して習慣が根付いてしまう傾向があるようです。

毎日やる保証はないですが、この調子で書いていきます。どうでもいい日記ばっかり書いてるので有益な記事も書きたい。

去年の記事は次の9本です。ぜひとも読んでいってください!!

  1. 実はずっと◯◯してました…年末年始の行いと2022年の目標
  2. 【線形写像編】次元を絡めた線形写像の性質
  3. 【線形写像編】線形写像の階数
  4. サイトの裏側を変えたので今後サイト更新頑張るよん
  5. 転職したり東京都民になったりしました
  6. 1人アドベントカレンダーをして得られること(1年後の回想)
  7. 東大生研のデザイナー・山中俊治教授の展示会が興味深かった(「未来の原画」展)
  8. 2ヶ月かけたサイトシステム全面刷新でやった作業と学んだこと(おぐえもん.com刷新)
  9. おぐえもんの2022年を振り返る(転職や受託制作の話など)

半月ぶりに働いた

今日は仕事始めということで、久しぶりに働きました。12月26日の午前以来、15日ぶりです!15連休なのは会社がホワイトすぎるからでなく、私が手持ちの有給を全プッシュしたからなので、私の今の有給はゼロです!!!

途中、軽く通知を見る時間(経費申請の不備の連絡がないか確認した)こそありましたが、仕事に関することは全くなかったんで、完全に「何をしてたか 忘れちゃった」(ポムポムプリン)って状況でした。

よく考えたら、学校は長期休暇の前後で学期が分かれているので、休み明けの授業はいつも新しい何かから始まりますが、仕事はどんなに日数が空いても基本的に前回の続きから始まるのがしんどいですね〜。私たちの頭はゲーム機ほど前回のプレイ記録がセーブできるわけちゃうねん。

午前中のリハビリ(&圧倒的通知確認)によって、午後から無事タスクを少し消化できたので、明日からは去年通り仕事できると信じてます。

マイナちゃん

健康保険組合を通じて家にこんなチラシが届きました。

マイナンバーカードが健康保険証に使える旨のチラシ

マイナンバーカードを健康保険証として使えるので、みんな利用手続きよろしくぅ!って旨のことが書かれてました。

私、知らなかったんですが、マイナンバーカードを保険証として使うにあたってマイナンバーの情報自体は使わなくて、カードの中にある秘密鍵情報をつかって個人を識別するみたいですね。マイナンバーカードの使える幅がどんどん広がったら、各種手続きにあれやこれやと情報がいらなくて便利ですね。はよそんな未来がきてくれ。

このチラシを見て真っ先に感じたのは、そんなことではなく、マイナちゃんが「」だったという衝撃でした。

女を見せるマイナちゃん

こんな無機質なキャラクターに性別の設定があったこと、その性別がマイナンバーカードの印字によって露骨に示されていることが変に印象に残りました。

まったく性別を感じさせないキャラクターとはいえ、「女」と書かれたら「マイナちゃんって『女』なのか…」と思うじゃないですか!だから何ってもんでもありませんが、マイナちゃんを見る目がちょっと変わった気がしました。

ちなみに、マイナちゃんはラーメンが好きらしいです。ラーメンの食べ歩きが趣味という情報もありますが、どういう経緯でこんな設定がついたのか謎すぎる。

おわり

そういえば、マイナンバーカードに性別欄があるのってなぜなんでしょうね。

身分証明書として使うときに性別の情報は使わないし、センシティブな情報ゆえにマイナンバーカードのカバーで隠されてる項目でもあるので、運転免許証から本籍地の印字が消えたように、将来的に性別の印字が無くなっても不思議じゃないなと思いました。

▲ トップへ戻る