あけましておめでとうございます(2023年)

こんにちは、おぐえもん(@oguemon_com)です。

みなさん、あけましておめでとうございます!!良い元日をお過ごしですか?

私の年明けの瞬間は、おぐえもん.comの記事投稿でした。

おぐえもんの2022年を振り返る(転職や受託制作の話など)
おぐえもんの2022年を振り返る(転職や受託制作の話など)
おぐえもん.com

頑張って書いたので読んでね!!

はじめに

2023年になったので、新しいことをはじめたいな〜って思います。その一つがゆるいブログ的なやつです。

おぐえもん.comは、更新を頑張ったり頑張らなかったりの浮き沈みが激しいのですが、その理由の一つに記事に内容とか分量を求めすぎて書くハードルが高いというのがあるのかなと思いました。

このブログカテゴリーは、もともとただの日記を書く予定のものだったのに、結局日記じゃないガッツリした記事ばっかり書くことになって、書くのに腰が重くなることがたくさんありました。

ですので、今年は(需要がないのを承知で)もっとラフに日記を書いていこうと思います。喋ってるときと同じくらい何も考えずにつらつらと書きます。

箇条書きの連発とかになるかもしれないけど、書かないよりマシっしょ!

ということで一発目

今日は1月1日(23時50分くらい)です。

祖父母の家にいました。

  • 祖父母の家はゴリゴリの純和風建築で、畳の空間しかありません。普段机と椅子で過ごしてる私にとって腰と首が負担すぎました。じいちゃんばあちゃんの腰や首が曲がってる一因として、首や腰を曲げないといけない座敷の暮らしがあるんじゃないかと思ってます。
  • これ私の骨盤の問題かもしれないけど、こたつって横向きに寝るとこたつが浮かないっすか??
  • 祖父母の家は戦前の建築で、当時の日本人のサイズにあわせて作られています。滞在期間中、2回頭を柱に強打しました。

年賀状つくってます(現在進行形)

  • 私の年賀状は、年末までに投函できた記憶がありません。1月1日の夜に作って、2日の朝に投函するパターンばっかり。
  • アイデア自体は年末から練り続けているのに、正月にならないと良いのが降りてこない…連載とか絶対向いてない。
  • 宛名、毎回印刷するか手書きするか迷うのですが、宛名印刷の準備が面倒すぎて結局手書きを選んでしまう。
  • 宛名印刷が面倒な課題は太古の昔から叫ばれているはずなのに、なんでこれを解決するデファクトスタンダードが未だ存在しないのかが謎。
  • Webの世界は年々標準化や機能強化が爆進している一方で、プリンタの世界はここ10年以上止まってないですか??

2023年の目標!

ざっくり目標立てました。結果ベースでなく行動ベースです!

その1:おぐえもん.comの記事を100以上投稿する

  • 去年のおぐえもん.com更新をサボりすぎた。
  • この日記のように執筆の敷居を下げることで、じゃんじゃん投稿してコンテンツを充実させます!

その2:毎日SNSを投稿

  • Twitterやインスタが中途半端になってるので、ちゃんと動かします。
  • 結果的にフォロワー1000人いけたらいいな〜

その3:3日以内に一回筋トレする

  • 2019年に達成した目標(当時は2日に一回)に再び挑戦します!
  • 在宅により筋肉を使うことがなくなった & どこまでムキムキになれるのか知りたくなった。
  • 2日に1回は頻繁なのが19年の筋トレで判ったので、3日に一回を許容しました。
  • ムキムキベースで考えて頻度は今後変えるかも。

その4:Webアプリを作る

  • 去年作ったオリジナルアプリって年初の時めくりカレンダー(@jimekuri_cal)だけでした。
  • 自分で制作のアイデアを考える機会が仕事の中に存在しないので、趣味の世界でしっかり考える機会を作ろうと思います。
  • 大学時代とか自分だけじゃなくてみんな面白いアイデアをアプリの形にしてたよな〜

色々詰め込んだ感じしますが、365日もあるんでできるっしょ!

おわり

マリオカートのリメイクステージ、原作ステージと「サイズ感」が違うのめっちゃ気にならないっすか??

▲ トップへ戻る