ショート動画制作デビューをして学んだこと

こんにちは、おぐえもん(@oguemon_com)です。

今年からゆるく日記を書いてます。

あけましておめでとうございます(2023年)
あけましておめでとうございます(2023年)
おぐえもん.com

頭に浮かんだことをそのまんま書いていくよん.

トピック

今日は1月20日(22時00分くらい)です。

ショート動画制作デビュー!

昨日の話ですが、野球教室KAZZさんと動画についてビデオ通話してました。

KAZZさんは、大阪で野球教室をされていて、独立リーグのプロ野球選手でもあった野球めちゃウマな方です。普段、YouTube(@kazz0712)やInstagram(@yakyu_kazz)をされていて、野球教室を広めるためのいわゆるショート動画を作りたいということで、私、ショート動画をはじめて編集することにしました

23時にショート動画を作る話になったのに、ビデオ通話を切った直後にはKAZZさんが動画撮影をはじめ、23時30分過ぎに早速素材が届きました。行動力すごっ!

私も負けてられないと即刻動画編集をはじめ、夜の1時前にはKAZZさんに編集済み動画を納品。そのままYouTubeにアップロードして動画が公開されるという神のスピード感でした。

ちゃっちゃと事が運ぶのはキモティーですね!

というわけで、出来上がった動画はこんな感じです!せっかくなので見てね!!

【守備上達】二遊間のゲッツー‼︎セカンドスローを極めよう‼️

(動画URL) https://youtube.com/shorts/75frjbNschM?feature=share

セカンドスローを手際よくこなすために注意すべきポイントを解説した30秒くらいの動画です。私は野球の細かいテクニックとかほとんど分からないのですが、それでもKAZZさんの動きや投球が洗練されているのが伝わってきます。

私にとってショート動画はコント系の面白動画をちょっとかじった程度だったので、ショート動画について考えたことはあまりありませんでした。しかし、実際に作ってみたことで、ショート動画の特徴や、どんな動画作りが重要なのかを少し知る事ができました。

  • ショート動画は作るのが楽
    • もともと30秒前後のボリュームなので編集量が少ないです
    • 初心者の私でも1時間足らずで編集できたので、慣れれば数十分程度で終わるんじゃないかなと思います
    • 素材がちゃんとしていれば字幕をつけるだけで形になります(字幕すらいらない説ある)
  • 全体のテンポが命
    • ショート動画は短い中に情報を詰め込む文化なので、テンポが悪いと他の動画に見劣りします
    • 短くて撮り直ししやすいので、噛んだりミスったシーンをわざわざ使わないのも一因そう
  • テロップの配置に注意が必要
    • ショート動画は画面の横側や下側に表示がうじゃうじゃ付いてきます
    • テロップを端に置くと簡単に隠れちゃうので、tiktok/YouTube/InstagramのアプリUIを考えて配置しないとダメです
  • 終わり方はテキトーで良さそう
    • ショート動画は終わったら即座に次の動画へ行きます
    • ユーザは動画の余韻や最後の印象を振り返る間もないので、動画の終わり方を深く考えなくても良いのが楽そうでした

ショート動画は、いろんな点においてとにかく簡単に作れるので、頑張っている人はとにかく動画を量産していて、いかに毎日投稿を続けるかを競う戦場のようにも見えました。

おわり

動画編集を久々に経験して、私も何か動画も出してみたいなという気持ちが芽生えました。というのも、私はおぐえもん.comに加えてTwitterこそやってるものの、YouTubeなどの動画媒体は未進出なんですよね〜

しかし、動画のネタが思い浮かばないので何もしていないという状態が5年くらい続いています…😢

▲ トップへ戻る