【おぐえもん】借金完済アドベントカレンダーをやります!

12 月になりました!1 年も残すところ 1 か月です。

12 月といえばアドベントカレンダー。詳しくは後述しますが、12/1 からクリスマス当日まで、毎日記事をアップするというアレです。エンジニアの方なら知ってますよね?

毎年スルーしてきた私ですが、今年は私もアドベントカレンダーをやろうと思います。

名付けて「借金完済アドベントカレンダー」。私 1 人でクリスマスまでお送りします

どういうこと?って方は続きを読んでね!

アドベントカレンダーとは?

アドベントカレンダーってワード、日本じゃあまり馴染みがありませんよね。

アドベントカレンダーとは、欧米圏でクリスマスまでの日数を数えるために使われるカレンダーのことです。

【KALDI】カルディ クリスマス ウッドブックカレンダー 2021年
売り切れ(2022.12.1 現在)

↑ の商品のように、アドベントカレンダーには 12 月 1 日から 25 日までの日付が書かれた引き出しがあります。引き出しには小さなプレゼントがあって、それを毎日取り出しながら、クリスマスをワクワク待つのが欧米の文化らしいです。

これが転じて、12 月 1 日から 25 日まで、毎日記事をアップする「アドベントカレンダー企画」が生まれました。エンジニア界隈では馴染み深い企画で、エンジニアに「アドベントカレンダー」について尋ねると、ほぼ全員が記事のことを言うと思います。

1 日から 25 日まで毎日書くのはしんどいので、ほとんどの場合では複数人で分担しながら記事を毎日アップしていきます。

借金完済アドベントカレンダー??

今回私がなぜアドベントカレンダーをお送りすることになったのか。それは借金を完済するためです

お金を借りているわけではありません。「週刊おぐえもん」の記事を溜めているのです

今年の正月に「この 1 年、週に 1 本ブログ記事を上げます!」と宣言して始まった週刊おぐえもん。はじめこそ寝る間を惜しんで毎週記事を更新していましたが、8 月ごろから更新タイミングに狂いが生じました。そして、今やこんなことになっています ↓

1 ヶ月以上放置してる…!

正直、この状態に対する危機感は、更新に狂いが生まれた直後から抱いてましたが、なんだかんだ重い腰があがらず状態を放置してました。ダメなのは分かっているのに体が動かない。本当の借金を抱えている人もこんな気持ちなんだろうなと痛感しました。

そして、今年を総決算が迫ってきた 12 月、そろそろなんとかしなければならない時が来ました

「借金完済アドベントカレンダー」では、12 月 1 日から 24 日まで毎日何かしらの記事をアップします。大量の記事を書くことで、今まで週刊おぐえもんで溜めてきた記事(借金)を年末までに書き上げる(完済する)ことを図ります。あえて難しい挑戦を自分に課すことで、サイコーな気分でクリスマスを迎えようという魂胆です。

そんな私の挑戦をぜひとも楽しみながら見てね!

ルール&留意点

1. 12/1〜24まで毎日記事をアップする

文字通りです。12/1 分はこの記事とします。クリスマスまでにアップすべき週刊おぐえもんの記事数は 14 本(下図)なので、達成できれば借金が完済されます!!

借金分の記事は、「本来の更新日」付でアップします。なので、ぱっと見アドベントカレンダー感がない(そもそも記事が追加された感すらない)かもしれませんが、Twitter で告知するので必見です!

2. 週刊おぐえもん以外の記事も上げます

期間中、24 本(この記事含む)の記事を上げますが、借金は 14 本なので 10 本の記事が余ります。この 10 本の記事は、週刊おぐえもんでないなんらかの記事です。

今のところ、線形代数のコンテンツなどの別カテゴリ記事のアップを考えています。週刊おぐえもんをはじめたことで他のカテゴリの記事が放置されている現状なので、ここで記事を補充しようかなって感じです。

楽しみにしてね!

3. 誰得すぎる記事やプチすぎる記事もあるかもしれません

本期間中、記事をアップすることを最優先にします。私はサラリーマンで、職業柄いつ残業でエライ目に遭うか分かりません。そんな日は、記事を書く時間がほとんどないかもしれません。そんなときも質を追求していたら、記事更新が間に合わなくなるかもしれないからです。

例えば、もし残業や急用でエライ目に遭ったとき、こんな記事をアップするかもしれません。

中 2 の時の私のブログ記事です。当時のブログは黒歴史すぎるので今では公開を停止してますが、なんとか引っ張り出してきて公開に踏み切りました。

タイトルからも分かるように驚きの薄さです。ただ自分の近況を書いただけで、読み手に何ももたらしません。

切羽詰まったら、涙を飲みながらこんな記事を書くことになるかもしれないので、その点ご了承ください。(逆に、ハタチを超えた大人が書く中二記事を楽しみにしてください)

みんなで楽しいクリスマスを迎えよう!

そんなわけで、今日この記事から頑張っていきます!

クリスマスまで残り 24 日。今年やり残したことをやり遂げるにはまだ十分な時間があります!

読者のみなさんも、私と一緒にクリスマスまでになんらかの借金を返済していきましょう!!

それではクリスマスまでよろしくお願いします。

▲ トップへ戻る