サイト内検索

あらゆるワードの関連記事を検索できます!

おぐえもん
情報系大学院の出身です♪Webサイトやチラシ、冊子などのデザインや、システム開発などの経験があります。音楽が好きで、渋谷系サウンドが好物です!

おぐえもんの日記

【朝4時就寝】出版原稿〆切直前の1日ルーティン(#19)

こんにちは、おぐえもん(@oguemon_com)です。今回は日記です。

今夏に発売される線形代数の入門書ですが、先日、ついに原稿を入稿することができました。
私は計画性のない人間なので、締め切りの直前は、漫画家が描くエッセイみたいなバタバタさ。

今回は、そんな締め切り直前のとある平日の記録です。

目次(クリックで該当箇所へ移動)

5月x日

8:30 起床

前日の夜が遅いので、朝の準備を最適化した上でイケる限界まで寝ます。
朝が秒単位の戦いなのはいつもと同じ。

9:00 通勤

私は会社員なので昼間は働いてます。
通勤時は、ノートパソコンを開いて、原稿の軽微な修正。
この日は、表記の揺れを統一するためにひたすらテキストの置換を繰り返してました。

日中 仕事

全く関係ない仕事をしてます。偶然にも、最近はあまり仕事が多くないのがありがたスギィ!夕方になったらさっさと帰ります。フレックス制で定時の概念が無いので、早く帰りすぎて残業時間がマイナスになる特異な事象が発生してます。つまり所定の労働時間働いていないので、このままじゃ給料が減る!

この間に出版社の担当者からメールが届いたら空き時間に軽く目を通して、夜にやることを簡単に考えます。

19:00 帰宅

帰ったら、さっさと夕飯を済ませお風呂に入って歯を磨きます。
生活上必要なことを最初に全て終わらせることで、「あとでお風呂入らなきゃな…」みたいなことを考える必要がなくなるから良いんですよね。

19:30 作業開始

IndesignとIllustrator(イラレ)を開いて作業開始!
Indesignとは複数ページの原稿を作るための製版ソフトのことで、Illustratorは一枚の図を作るソフトです。

まずは通勤時にやってた続きの作業をさっさと終わらせます。やっぱり大画面だとやりやすい!

20:00 カバー・帯の最終チェック

私はハイパーマルチメディアクリエイターなので、カバーと帯も作ってます。

【線形代数本】売れる本を作るための表紙のヒミツ(#18)

宣伝文句を並べた帯を著者自身が作るとか、ただの自画自賛じゃねーか!カバーと帯の納品だけちょっとだけ早いので、優先して処理します。

まずは、寸法と配置の調整。今回は帯とカバーのデザインが連動してるので、境界線が上手く噛み合うようにポジションを上手く調整する必要があります。

教科書のサイズはA5版なので横幅は148mmなのですが、カバーと帯は本に巻くので、巻いた時の内輪差みたいなものを考慮してそれぞれ横幅149mm、150mmに設定してます。こうした微妙な違いがややこしい!

そして、最終チェックの一環として印刷プレビューを実施。イラレには分版プレビューという印刷時の見た目をシミュレートする機能があります。

チェックした結果、白抜きのロゴが消えちゃうトラブルが見つかりました!あぶね〜

専門的な設定によって起因したトラブルでした。ロゴに加えられてた一部の設定を外して対応。データが完成に近づきました。

21:30 仮眠

なんやかんやで疲れてるんで仮眠を取ります。
アラームは15〜20分後くらいにセット。寝すぎると眠くなるので経験上これくらいがちょうど良いです。
目覚めたらしばらくの間ゴロゴロしながら動画とか見て休みます。

22:00 章末問題の見直し

原稿の外部校正と指摘箇所の修正は済んでいるけど、思ってたより指摘箇所が少なかったので、念のために見直します。間違いに対して特にシビアな章末問題に対して細かくチェックすると、出るわ出るわ、誤りの数々。ちゃんと確認して良かった〜

章末問題とその解答は、数式が多すぎるのと、グラフィカルな解説をしているために、イラレで一枚絵を作ってできてます。そのため修正もちょっと大変です。行列の多項式を計算する問題とかキツスギィ!
全ての問題の答えを検算&修正しておわり。

02:00 図表の白黒チェック

本文原稿は白黒です。なので、原稿に黒インク以外が使われていないか最終チェックします。著者がゴリゴリの入稿データ作業をしてるの職人すぎる。

この教科書に使われてる図表ファイルは合計76枚。これらを開いて調べます。

パソコンが遅くて時間がかかる!そろそろ新しいMacが欲しい!
なんやかんやで調査&修正が終わりました。

03:30 PDFデータの出力&進捗報告

Indesignの編集データをPDF出力して、出版社の担当者に対する進捗報告のメールと一緒に仮提出します。
なにせ240ページもあるので、出力に時間がかかる!そろそろ新しいMacが欲しい!その間に本文の作成と寝る支度をします。

出力したら、Googleドライブに入れてメール送って終わり。メールを送るには変な時間過ぎるけど非同期コミュニケーションなんでいいっしょ。

04:00 寝る

1日に仮眠合わせて5時間弱は寝ておきたいので、さっさと寝ます。
明日(今日)は、本扉とまえがきの修正をするぞ〜

おわり

昼は本業、夜は出版の仕事で、1日に仕事を2周してるような生活も、木曜日に原稿の納品が完了したことで終了しました。こんな生活を毎週やってる漫画家さんとかスゴスギィ!

先行して入稿した分のジャケット・帯の色校正が届きました。正直いい感じの仕上がりです!

「大学1年生もバッチリ分かる線形代数入門」は、大学数学の本としては珍しく、初学者でも簡単に理解できる分かりやすい文章と図解がウリの入門書です。
6月中旬ごろに発売されるので、みんなよろしくぅ!

このカテゴリの記事
【仕事術】新人への指示のメモは先輩が作るべき理由(#23)
2021年6月13日
最近のアホなミスから物忘れ対策を考える(#22)
2021年6月4日
【気が引き締まる】生活・考え方に好影響を与える動画(#21)
2021年5月28日
ギターを始めて実感したインターネットの凄さと言い訳の効かない世界(#20)
2021年5月21日
このカテゴリの全ての記事(36件)を見る
▲ トップへ戻る