2017年第1四半期を振り返る

久しぶりです。おぐえもんです。最後の更新から半月以上経ってて驚きました。特に忙しいわけでもなかったのにどうしてだろう・・・

さて、2017 年も 4 分の 1 が終了しました。あっという間といえばそうですが、思い返すとそれなりに長い四半期でした。

もう大半の人が忘れていることと思いますが、1 月上旬の記事で 3 月末までの目標を立てていました。きちんと最終報告をするということでしたので、今回はそのことについて扱っていきたいと思います。

年始に掲げた目標は次の通りでした。

  • 【情報面】アプリを1つ以上公開する
  • 【音楽面】音楽を作って1曲以上公開する
  • 【語学面】日本語がなくても新しいことが理解できる英語力をつける
  • 【健康面】60kgの大台に乗る

ひとつひとつ見ていきまひょ〜

【情報面】アプリを1つ以上公開する

ごめんなさいまだまだ作成中です/(^ o ^)\

技術面ではおおよそ実現できそうなのですが、シンプルに実装量が多いのでまだまだ時間がかかりそうです。

え?お前 2 ヶ月くらい暇やったやろって?サボってただけなんて、そそそんなわけないじゃないですか!!!

今のところ、

  • アルバム選択
  • プレイリスト選択
  • 曲再生(再生・停止・選択・速度変更等オプション)
  • 曲情報表示(APIの許す限り)
  • コントロールパネルなどでの制御

という機能が実装できているのですが、曲の再生やアーティスト別表示などができていない時点で既存のアプリに勝てていないので、リリースに踏み込めていません。

サバンナ高橋に似ていることでおなじみのザッカーバーグ氏が「完璧を目指すよりまず終わらせろ」という言葉を残しているように、完璧にすることは基本的にキリのないことなのですが、それにしてもまだまだ作り込まれていないのでもうしばらくお待ちください m(_ _)m

【音楽面】音楽を作って1曲以上公開する

実は、すごく短いものを一曲作りました。

https://soundcloud.com/oguemon/my-first-music

実質 12 秒?こまけえこたあいいんだよ!

おしゃれな雰囲気を重視して作りました。ピアノは適当にテンションを加えた割にそれっぽい感じの濁りを生み出せたので素人ながら上出来だと思ってます。

DAW の練習を兼ねて作った一面が強く、曲がまだまだ短いので、次作るときはある程度長い曲(2 分以上?)に挑戦してみたいですね。

【語学面】日本語がなくても新しいことが理解できる英語力をつける

Swift の API マニュアルなどをはじめ、英語の文献を読む機会が以前と比べて確実に増えているので、英語に関する抵抗はかなり低減したと思います。しかし、まだまだわからない言葉や大学入学後に忘れてしまった言葉が多く、英和辞書機能のお世話になる場面が多々あるので、語彙の強化に努めていきたいです。

【健康面】60kgの大台に乗る

ラーメン屋の注文を大盛り前提にしたり、間食をガッツリ食べるなどしているうちに、60kg 台の到達を実現することができました。3/31 夜現在では 60.3kg を記録しており、それまでも何度か 61kg 台をマークしています。

増量の影響からか、お腹と太ももに少し膨らんだ感触を覚えます。体のどこかに数 kg が加わっているわけですから当たり前といえば当たり前ですが・・・

これからは今まで培った体重を維持することに注力することになるわけですが、夏は冬よりも基礎代謝が少ないらしいので、今までよりも簡単に維持できることを期待しています。

おわり

3 ヶ月もあったのに割と中途半端な達成度なのは何とも情けないですね・・・(長期休暇であまりにもやることがなかったので、逆に生活が堕落していたのが一因かもしれません・・・)

次の 3 ヶ月は新年度の幕開けに伴い今までより忙しい生活が待っていそうですが、だからこそより身を引き締めて高密度な生活を実現していきたいと思います。

来週くらいまでに次の目標を考えておきます。

▲ トップへ戻る