初めて聞いてからよく聞くようになるやつ

こんにちは、おぐえもん(@oguemon_com)です。

今年からゆるく日記を書いてます。

あけましておめでとうございます(2023年)
あけましておめでとうございます(2023年)
おぐえもん.com

頭に浮かんだことをそのまんま書いていくよん.

トピック

今日は1月11日(23時00分くらい)です。

準ポッキーの日

1月11日って、棒状のものが3本も並んでいる日なのに、11月11日よりも棒が一本足りないだけで記念日として全然設定されてないのなんなん?

1月11日の記念日一覧

11月11日はあんなにはしゃぐクセに、1月11日はもはや1を棒に見立てた由来の記念日が1つも無いの腹が立ちますね(怒)

逆に11月11日にあんなに大きな盛り上がりを見せるのは、棒状の数字が4本並ぶ珍しさもある一方で、11月上旬に何のイベントもなくて準備しやすいのもあるかも知れないですね。1月11日は年始明けに近くて「私なんで正月休み明け早々記念日の準備してるんだ…」って絶望しそうですもんね。

初めて聞いてからよく聞くようになるやつ

今日の仕事で会社の人と雑談していたら、ペットの話になって、「ベタ」という淡水魚の話を聞きました。私は初めてベタという魚を聞きました。

ベタ

ベタはタイのメコン川が原産で、ひらひらしたヒレと魅惑的なウロコの色を持ついかにも熱帯魚っぽい見た目をもつ魚なのですが、日本語で「闘魚」と呼ばれるほど気性が荒く、他の魚と同じ水槽に入られない他、水面をジャンプするため外に逃げないように水槽に蓋をする必要があるなど、色々お世話が大変な魚だそうです。

まるで制服をド派手に着飾り授業を途中で抜ける中学生ヤンキーみたいな魚ですね。

私は20年以上ずっとベタを聞く機会なく生きてきたのに、その数時間後、暇つぶしに聞いていたひろゆきのYouTubeで、熱帯魚として「ベタ」を飼育しようか相談するお便りを耳にして、まさか初耳の単語を1日に2度耳にするとはとビックリしました。

そういえば、高校の時くらいまでは、今まで聞いたことがなかったのに、初めて学んだ途端に頻繁に耳にするようになるワードがそこそこありました。

  • 漠然
  • 御名御璽
  • 紆余曲折
  • 魑魅魍魎 とか

知った途端に遭遇頻度が増すなんて考えられないので、「今まで聞いたことがなかった」ってのは実際のところ間違っていて、実は既に見聞きしているのに意味を知らないのでスルーし続けてたんでしょうね。そう考えると、ものごとを知っていると見える世界が広がるんだろうなと思って、これからも知らないことを減らしていこうと思ったのでした。

おわり

11月22日は「いい夫婦の日」であるのにちなんでこの日に結婚するカップルが少なくありませんが、身の回りになぜか1月22日に結婚した方がいました。11月22日ほどいい夫婦じゃなさそうな日だな。

▲ トップへ戻る

Copyright © 2016-2024 おぐえもん All Rights Reserved.

京大図書館にもあります!おぐえもんの線形代数本