サイト内検索

あらゆるワードの関連記事を検索できます!

おぐえもん
大学に通う理系学生です♪Webサイトやチラシ、冊子などのデザインや、システム開発などの経験があります。音楽が好きで、渋谷系サウンドが好物です!
たぶん今すぐ使えるテクニックから、きっと全く使えない豆知識まで。

知らない間に年が明けた

知らない間に2017年に変わっていました。怒涛(?)の年末年始を振り返ってみます。

おぐえもん

本カテゴリ
おぐえもんの日常を綴る!それだけ!
この記事は、旧ブログから引き継いだものです。

こんにちは、おぐえもんです。

クリスマス後、なんやかんやしていたら知らない間に年が明けてました。確実に何かしらやっていたにも関わらず、充実していたか否か分からない年末年始をせっかくだから振り返ります。誰得感否めないけど、そもそもブログってそういうもんだし良いっしょ!

目次(クリックで該当箇所へ移動)

12/26(月)

この日締め切りの課題を朝までやって、寝て起きたら昼の12時。午前中なんて無かった(^。^)

後輩に宛てた引き継ぎ資料を書いたり、ゴロゴロしてたら(←これ大半)1日が終わりました(^。^)

12/27(火)

ポストに交通規制のチラシを入れるバイト。なんだかんだでこのバイトは3年目。配るビラも場所も全然変わってない…

配布場所がオフィス街寄りなだけあって、中小規模の事務所がものすごく多い。こんなにたくさんの法人が軒を連ねていて、一つ一つの法人がちゃんと回ってるの凄い…!

バイト帰り、駅前を舞妓さんの御一行が闊歩しているのを見かけました。テレビでよく見るこの光景、テレビだからこそ風流な雰囲気が漂ってますが、実際に遭遇すると、割と横に広がって歩いているのがやたらと目につき、舞妓さんを抜かしたくとも抜かせない歯痒い気持ちがストレスになるものです。地下鉄で通路が狭かったってのもあるかもだけど…

12/28(水)

研究室。ここ数週間に亘って、先生に先駆けてある機械の操作方法を勉強していたのですが、今日であっけなく先生に抜かれました)^o^(
先生強過ぎんよ〜

12/29(木)

後輩に宛てた引き継ぎ資料を書いたり、ゴロゴロしてたら(←これ大半)1日が終わりました(^。^)(コピペ)

12/30(金)

後輩に宛てた引き継ぎ資料を(略

12/31(土)

夜19:00。引き継ぎ資料が完成しました!

もう労力的に電子書籍として売りたいくらいですが、引用とかのモラルがキュレーションメディア以上に終わってるので、”身内だけで使ってね”って後輩に託して終了。
あとは卵かけご飯を食べながらガキ使を見て2016年終了。

1/1(日)

テレビを散々楽しんだ午前2:00、年賀状を作り始める。ここ5,6年で一番作り出し遅いわ(笑)

予定的にこうなることは分かってたから、事前に暇な時を使ってアイデアだけを練っていたものの、結局その場で浮かんだアイデアが自分の中で一番良かったから、事前に考えたものが全てボツになる。クリエイトなんて得てしてそんなもんなんだ(´;ω;`)

結局7:00過ぎに宛名書きが終わり、すぐ就寝。昼に起きて、祖父母の家へ行ってひたすら寝て終了。結局今年も初詣に行かなかった…

1/2(月)

後輩に宛てた引き継ぎ資料(別のやつ)を作ったり、ゴロゴロしてたら(←これ大半)1日が終わりました(^。^)(12/30以来)

ニコニコ動画なんかに上がっている淫夢コンテンツの「時間が無益に消えて後悔するのを分かってるのに結局見てしまう」現象はホント不思議ですね〜(夕方に死ぬほど後悔しました)

1/3(火)

朝起きた瞬間に閃いた。大掃除だ!

年末はなんだかんだで全く掃除しなかったので、「掃き初め」をすることになりました。押入れの中にある空箱や、ここ一年使わなかったアイテムをひたすら捨てたり、一年間にほとんど雑巾を付けなかった机裏やベット下を拭いたり。今まで全然開けていなかった窓に大量のカビが生えていたのにはドン引きしましたが、それ以上にベット下がもの凄いことになっていました(グロいので画像無し)
端的に言えばホコリの量がハンパない!
コロコロを使ってホコリを取っていくと、何度フィルムを剥がしてもコロコロの表面が家庭科でお世話になったフェルトみたいになる始末。ホコリって1年でこんなに溜まるのか…(本当は取っていて気持ち良かったりもしました)


Wikipediaにあったフェルトのイメージ画像

そんな中、iOS6を込めたiPod Touch第5世代がベット下から発掘されて感動しました。

ミュージックアプリのUIがしっかり洗練されていた頃で、今(iOS10)と比べて圧倒的に使いやすい!!!

iOS10は、早くかつてのようなミュージックアプリを取り戻してくれ〜(´;ω;`)

掃除と並行して、外付けHDDのフォーマットやデータ整理も行なって、リアル・バーチャル共に綺麗になりました。

おわりに

そんなこんなで私の年末年始は幕を閉じました。正直あまり楽しくなかったです)^o^(
新年の抱負は毎年考えない派ですが、最近はプログラム系の知識をつけるべく暇な時に英語のSwiftマニュアルをちょこちょこ読みながらXcodeを弄ってます。

てことで、

  • 何かしらのiOSアプリ開発をする
  • 英語力上げる

あたりを当面の目標にして過ごしていきたいです。

明日からはブログの更新頑張ります!